menu

Q&Aよくある質問

earsopen®に関するよくあるご質問を掲載しています。
知りたい質問がない場合、<お問い合わせ>よりお気軽にご連絡ください。

HA-3(音楽+会話用Bluetoothタイプ)

  • Q. 会話用機能を使用した場合に、TVの音が聞こえにくいです
    A.

    市販品[Bluetoothオーディオ送信機]をご購入の上、
    TVのヘッドホン出力をBluetoothの送信機と接続することで、TVと本機が直接つながり、TVの音が聞きやすくなります。
    ただしその間会話用機能はお使いできません。

  • Q. 会話用機能使用時の遅延時間を教えてください。
    A.

    音声処理の時間を要するため、約0.03秒(約30msec)程度音声が遅延いたします。

  • Q. 補聴器のように購入後の聴こえに対する調整(メンテナンス)は必要ですか?
    A.

    earsopenは、最先端骨伝導デバイスを搭載している製品のため、ご購入後の聴こえに対する機器の調整(メンテナンス・手入れ)は、不要です。

  • Q. 音楽用イヤホンとして使うことはできますか?
    A.

    Bluetooth 機器と接続することで、接続した機器の音楽を聴くことができます。

  • Q. 会話機能と音楽機能の切り替え方が分かりません。
    A.

    電源を投入すると自動的に会話機能がONになります。
    スマートフォン等の接続機器とペアリングし、接続機器の音楽アプリを再生すると、自動的に会話機能がOFFとなり、音楽機能がONになります。
    音楽アプリを停止すると、数秒で自動的に会話機能がONになります。
    ※音楽アプリを停止した際の会話機能への切り替えについて、スマートフォンの機種や利用しているアプリによっては数十秒かかる場合がありますので、ご了承ください。機械故障ではありません。

  • Q. 会話機能を使うためには別途機器(集音機器など)が必要ですか?
    A.

    ネックバンド先端左右に集音マイクを計2個搭載しておりますので機器の追加は必要ありません。

BT-3(音楽用Bluetoothタイプ)

  • Q. 充電方法を教えてください。
    A.

    市販のACアダプター(HA-3は付属)と、earsopenを付属のマイクロUSBケーブルで接続し充電を行います。USBケーブルの接続が可能なパソコンからでも、充電は可能です。
    ネックバンドの後ろ側株の充電用ジャックにケーブルを接続してください。
    なお、電池残量がない状態から完全に充電するには、約2.5時間が必要です。

  • Q. バッテリーの持続時間を教えてください。
    A.

    ■HA-3モデルの場合:
    会話用機能を最大音量で使用した場合の連続使用可能時間は、約11時間です。
    音楽機能を使用した場合の連続再生可能時間は、約10時間です。
    ■BT-3モデルの場合:
    最大音量で使用した場合の連続再生可能時間は、約10時間です。

    ※ご使用環境により、連続使用可能時間は変化する場合があります。

  • Q. ハンズフリーで利用をすることはできますか?
    A.

    Bluetoothで接続しておくことで、ハンズフリーで電話通話や音楽鑑賞を行うことができます。

  • Q. 自分が持っているスマートフォンとのペアリングは問題ないが、別のスマートフォンに接続することができない。
    A.

    複数のスマートフォンと同時に接続することはできないため、ご自身のスマートフォンとの接続を解除したうえで、新しくペアリングしてください。
    ① ご自分のスマートフォンの Bluetooth 機能をOFFにして下さい。
    ② earsopenの電源をOFFにした状態で、電源ボタンを1秒程度長押しし、earsopenのLEDランプを点滅状態にしてください。
    ③ 接続したいスマートフォンとearsopenを新たにペアリングしてください。

  • Q. 電源が入りません。
    A.

    バッテリー残量が少ない場合があります。充電をしてください。

WR-3(音楽用有線タイプ)

  • Q. 音量が小さい。スマートフォンの音量を最大にしないと音量に満足出来ないのはなぜですか?
    A.

    骨伝導イヤホンは音を振動で伝えるため、振動デバイスを駆動しなければならず、駆動用のパワーが必要となります。そのため、通常の空気伝導式のイヤホンと比べて、接続した音響機器の音量(出力パワー)を大きくする必要があります。
    また、earsopenの出力音量は、接続した音響機器の出力に依存します。

    <使用時のご注意点>
    ① スマートフォンでご利用いただく場合はiPhoneに接続してご使用することをお勧めします。
    ② Androidスマートフォンに接続してご使用される場合は、「EO Booster」という当社開発の無料アプリをインストールいただき、併用してください。EO BoosterはAndroidスマートフォンの音量(出力パワー)を大きくするためのアプリです。ただし、Androidスマートフォンは、製造メーカーや機種によって機器の音量出力が異なります。極端に出力の小さな機種もあるため、機種によっては十分な音量を得られない場合があることにご注意ください。
    ③ PCやゲーム機器などに接続してご使用いただく場合も、機器によって出力が異なるため、利用機器によっては十分な音量が得られない場合があることをご了承ください。

  • Q. 屋外で使用できますか?
    A.

    基本的には静かな屋内と騒音の大きくない屋外でのご使用をおすすめしています。
    earsopenは「耳を塞がずに聴くスタイル」であるため、周囲の環境音(他人の会話音を含む)が、イヤホンで聴いている音源と同時に耳に入ります。あまりに騒音の大きな環境下では、イヤホンからの音を聴きづらく感じる場合が多くなります。

  • Q. 周囲の音が大きい場所や、ゲーム機やTV等イヤホンアンプ出力の小さな接続機器で使用する場合、どうすればいいですか?
    A.

    ポータブルヘッドホンアンブ「WBA-1」との併用をお勧めいたします。
    詳しくは、
    https://earsopen.jp/product/wba_1/
    を、ご覧ください。

  • Q. 別途アンプが必要ですか?
    A.

    通常使用(例えば室内での使用や交通量の多くない屋外使用)の場合は必要ありません。

  • Q. 接続ジャックは「OMTP」、「CTIA」どちらですか?
    A.

    「CTIA」です。

  • Q. 接続ジャックの大きさ、形状を教えてください。
    A.

    Φ3.5mm 4極 ステレオミニジャック(ストレート型)です。

  • Q. タッチノイズ(擦れ音)はありますか?
    A.

    耳を塞がずに装着するためタッチノイズの影響は小さいと思われます。

  • Q. マイクはありますか?
    A.

    通話用マイクをケーブルに内蔵しており、電話通話等にご利用いただけます。

  • Q. ケーブルの長さは?
    A.

    約1mです。

earsopen®全般に関するご質問

  • Q. 少し耳が遠いのですが、本製品を使用すると聞こえますか?
    A.

    多くのお客様から、聞こえるようになった、とのありがたいお声をいただいております。

    ただ、全ての方にお約束できるわけではありませんので、下記お取り扱い店舗で、あらかじめご試聴していただくことをおすすめいたします

    ※事前に各店舗にお問い合わせください。

    時間をかけてご試聴していただくことで、身体が慣れて、聞こえるようになる方もおられるようです。

  • Q. 水に濡れても大丈夫ですか?
    A.

    突然の雨やスポーツ時の汗など、日常生活でご使用いただく際の水濡れにつきましては、問題ありません。ただし、水泳など水中でのご使用には対応しておりません。(生活防水機能は備えておりますが、完全防水ではありません)

  • Q. ボリュームを大きくして使用すれば、振動が大きいのですが、故障でしょうか?
    A.

    本製品は振動で音を伝える製品ですので、ボリュームの大きさに伴いまして振動も大きくなってまいります。故障ではありません。

  • Q. 音が出なくなりました。
    A.

    ■WR-3(音楽用有線タイプ)の場合:
    -ジャックの奥まで接続してください。
    -接続機器のボリュームを上げてください。
    ■BT-3モデル(音楽用Bluetoothタイプ)/HA-3モデル(音楽+会話用Bluetoothタイプ)の場合:
    -バッテリー残量が少ない場合があります。充電をしてください。
    -本機と接続先機器との距離が離れていると音が聞こえません。10m以内に近づけてください。
    -意図しない機器と接続している場合があります。ペアリングを再度行ってください。

  • Q. 骨を振動させることで、人体に何か影響がありますか?
    A.

    多くの研究によると、骨伝導が人体に害を与えることはないものとされています。骨導音は人が声を出すたびに発生している自然な音で、特別なものではありません。通常、人は自分の声を骨伝導を通して聴いています。安心して骨伝導製品/earsopenをご使用ください。

  • Q. 骨伝導イヤホンは一般的に音漏れがひどいと言われておりますが、earsopenはどうですか?
    A.

    earsopenには、独自開発した最先端デバイスを搭載しており、これまでの骨伝導イヤホンに比べて、音漏れはかなり少なくなっています。通常の音量でご使用いただく場合、周囲の方はほとんど気にならない程度です。
    騒音環境下でご使用の場合は、大音量で使用するため多少の音漏れが発生しますが、周囲の騒音と比較すると問題はありません。

  • Q. 骨伝導イヤホンはあまり音楽用には適さないと聞いたことがあります。earsopenはどの程度聴こえるものなのですか?
    A.

    earsopenには、当社が独自技術で開発した最高レベルの出力(周波数特性4Hz〜40,000Hz)を実現するearsopenデバイスを搭載していますので、十分に音楽を楽しんでいただくことができます。

  • Q. earsopenの装着方法が分かりません。
    A.

    こちらの装着方法ガイドをご覧ください。

    guide01_howtouse

Bluetoothに関するご質問

  • Q. Bluetoothで接続とは何ですか?
    A.

    有線ケーブルを必要とせず、無線でスマートフォンやPCとイヤホン等を接続できる機能です。
    Bluetoothの電波をさえぎる障害物のない、約10m以内の距離であれば、イヤホン等から音楽を聞くことができます。

  • Q. ペアリングとは?
    A.

    Bluetooth機器を使用するには、はじめにBluetooth機器同士を「ペアリング」する必要があります。
    一度ペアリングしてしまえば、二回目以降の接続時にはペアリングの必要はありません。

  • Q. Multi pairingは対応していますか?
    A.

    対応しておりません。

  • Q. Multi point は最大何台と同時接続ができますか?
    A.

    2台です。

  • Q. Multi Pointに対応していますか?
    A.

    対応しております。

  • Q. Multi pointは何台履歴が残りますか?
    A.

    8台です。

  • Q. Bluetoothオーディオコーデックは何ですか?
    A.

    SBC(Sub Band Codec)です。

  • Q. ペアリングができない。解消方法を教えてください。
    A.

    ■解決方法1
    earsopenがペアリングを受け付けられる状態(ランプが青色で早く点滅)になっているか確認してください。この状態にない場合は、earsopenの電源をOFFにし(ランプは消灯)、電源ボタンを長押し(2秒)してください。ランプが点滅状態になったことを確認してから、接続機器とBluetoothのペアリングを行ってください。

    ■解決方法2
    (earsopenを他の機器と接続したことがある場合は)別の機器と接続されている場合があります(複数の機器と同時にBluetooth接続することはできません)。別の機器と接続したことがある場合は、別の機器のBluetooth機能をOFFにしてからペアリングしてください。

    ■解決方法3
    earsopenと機器の接続に不具合がある可能性があります。
    earsopen側のBluetoothのペアリング履歴を消去したうえで再度ペアリングしてください。
    ① ペアリング履歴の消去は、 earsopenが電源OFFの状態で、電源ボタンを長押し(5秒以上)してください。
    ・「Power on」、「Ready to pair」、「Power off」の音声ガイダンスが順番に流れます。
    ・ランプが消灯するまで押し続けてください。
    ② スマートフォンなどBluetooth機器に残っている本機の情報を削除してください。
    詳しくは、それぞれの機器の取扱説明書をご覧ください。
    ③ 再度ペアリングをしてください。

    ※ペアリング履歴を消去した場合、他の機器とのペアリングも解除されるため、それぞれの機器を利用する場合は再度ペアリングする必要があります。

  • Q. 一度ペアリングできたが、再接続ができなくなりました。解消方法を教えてください。
    A.

    earsopenと機器の接続に不具合がある可能性があります。
    earsopen側のBluetoothのペアリング履歴を消去したうえで再度ペアリングしてください。
    ① ペアリング履歴の消去は、 earsopenが電源OFFの状態で、電源ボタンを長押し(5秒以上)してください。
    ・「Power on」、「Ready to pair」、「Power off」の音声ガイダンスが順番に流れます。
    ・ランプが消灯するまで押し続けてください。
    ② スマートフォンなどBluetooth機器に残っている本機の情報を削除してください。
    詳しくは、それぞれの機器の取扱説明書をご覧ください。
    ③ 再度ペアリングをしてください。

アフターサービス

  • Q. アフターサービスについての質問
    A.

    付属部品の購入方法について/初期不良・故障時のお問い合わせ先/修理の依頼については、
    お客様相談窓口までご連絡ください。 
    電話:03-6225-2099(10時~17時  土・日・祝日・弊社休業日を除く)
    FAX:03-6225-2069 
    mail:support@boco.co.jp

商品の購入方法

  • Q. 商品の購入方法についての質問
    A.

    Webページに記載のお取り扱い店舗か、
    キャノンオンラインショップでご購入いただけます。

    https://store.canon.jp/online/secure/earsopen.aspx

    未来ショッピングオンラインショップでも購入いただけます。

    https://nikkei.en-jine.com/stores/earsopen

購入前の視聴について

  • Q. 購入前の視聴についての質問
    A.

    弊社製品のお取り扱い店舗でご試聴いただけます。
    詳しくは各店舗にお問い合わせください。

アクセサリーパーツ販売に関して

  • Q. アクセサリーパーツ販売に関して
    A.

    アクセサリーパーツ販売に関してましては、下記サイトでご購入いただけます。

    https://boco.base.shop/